2016年10月05日

「しまなみ海道」

こんにちは、麻雀ヤローです。
先日、社長としまなみ海道に行ってきました。
しまなみ海道とは瀬戸内海に浮かぶ向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島の6つの島を渡りながら本州の広島県尾道市と四国の愛媛県今治市を結ぶ、全長約70キロの道路で、サイクリストの聖地として世界的にも注目されています。
今回、そのしまなみ海道を社長が自転車で横断するため(僕は車で帯同)に一泊二日で行ってきました。
初日、朝に大阪を出て昼前には広島県尾道市に到着。早速ご当地グルメの尾道ラーメン「東珍康」で腹ごしらえ。20分程並んだ後、注文したのはこの店おすすめの尾道ラーメンとチャーハンのセット。かなり美味い!写真1.jpg
食後に出発地の向島に向かおうとすると晴れ予報のはずが結構な雨。それでもサイクリング準備を整え社長は自転車で、僕は車でいざ出発!
本日の予定は向島から因島、生口島を渡り大三島の宿泊地「富士見園」へ。
山、海、吊り橋と景色の良いポイントが多くあり晴れていたらもっと良かったと思いながら写真撮影。

途中かなり雨もきつくなり、社長もびしょ濡れになりながらも無事に大三島「富士見園」に到着。約40キロ走破し、社長も疲労困憊でまずはこの旅館の売りの一つである潮風呂に入り風呂後にビールで乾杯!少しゆっくりした後、この旅館の豪華料理をいただきました。地の魚料理で来島鯛の姿造り、アコウの煮付け、オコゼの唐揚げ、アワビの残酷焼きその他と全て絶品でその日は瀬戸内の魚を堪能しました。
二日目、朝食これまた美味い!
天候は小雨で昼からは雨が上がるとのこと。サイクリング準備を終え出発。
本日の予定は大三島から伯方島、大島を渡り最終地点今治へ。

伯方の塩で有名な伯方島あたりから雨も上がり天候も晴れに。さらに最終地点の今治に着いた頃には快晴に!今治からの景色は絶景でした。

これで社長の自転車旅は終わり、昼食を食べに大島「よしうみいきいき館」へ。ここの料理も美味しい!
昼食後、大三島の大山祇神社へ。この神社は海の神、山の神、戦いの神として全国的に有名で伊藤博文、山本五十六など政治や軍事など第一人者の参拝があったそうです。樹齢2600年の木など神秘的でした。
参拝後は大阪へ向けて。この二日間の旅は終わりました。
社長は約70キロの道のりを土砂降りもありながらも完走し、「達成感満載!」と言われておりました。僕も普段食べることのできない海の幸を思いきり堪能することができました。帰って体重が2キロほど増えてはいましたが、、、
機会があればまた是非行きたいと思います。

posted by ブログ担当者 at 14:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする