2015年09月28日

「もうひとつのW杯」

こんにちは!
サッカー小僧です。

夏も終わり、秋の訪れが待ちとおしい今日この頃。
毎日の通勤電車の中でも、スーツ&ネクタイ姿が見受けられるようになってきました。

我社もクールビズ期間が終了しシルバーウイーク明けからスーツになりました。
暑い最中のノーネクタイは本当に助かりますが、久しぶりにネクタイ
を締めるとやはり「キュッ」と気持ちも引き締まる感じがしますね〜。

話は変わりますが、ラグビー日本代表南ア戦勝利、やりましたね!
感動しました。あまり知られてはいませんが、ラグビーはサッカー
よりももっと前からW杯に出場していたんですね。
でもまだ1勝もしたことがなかったとか。サッカーと違い「番狂わせ」
のほとんどないのがラグビーだとか。
それだけに優勝候補にもあげられる南アに勝ったことは世界中を
驚かせているみたい。誇らしい気持ちになります。
何度リードされても決してあきらめず、最後の最後の場面で引き分け
を選択せずあくまで勝利を目指した場面は、見ていて思わず背筋が
伸びました。選手たちの勇気ある決断に敬礼です。

またラグビーの代表選手選考もいいですね。国籍が違っても、その
国で3年以上生活しプレーしていれば、代表選手の資格を得る事が
できる・・。いろいろな意見はあるでしょうが、私はこれも「いいな」
と思っています。国籍は違えど日本を愛し、ラグビーを愛し、ひたむきに
日の丸を背負って戦う。面白い。
審判に対する姿勢、態度もラグビーはいいですね。決してクレームを
言わない。あれだけ激しくぶつかりあう格闘技みたいな競技なのに、
乱闘にならない。見ていて気持ちがいいです。
私の大好きなサッカーも、この点はラグビーを見倣ってほしいと切に
思います。

予選ラウンドもあと少し。
頑張れニッポン!!

posted by ブログ担当者 at 10:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

休日の一日

初めまして。こんにちは。「言の葉(ことのは)」です。

入社後、初めての連休に、友人とランチしてきました。
友人は出勤日だったので、その休憩時間に合わせて、一緒にランチ。
なかなかお休みが重ならないので、時々、こんな風にランチしてます。
休憩時間内に行き来で切る範囲内で、おいしい店を探して、1時間限定の逢瀬・・・
なかなかゲームちっくです(笑)

この日は、アジア料理のお店へ。以前から話に聞いていたので期待大。
友人おススメのガパオライスとちょっぴり贅沢にプチデザートをプラス。
辛いのがあまり得意ではない私のために、
さらっと「辛くないのできます?」とお店の方にきいてくれた友人に感謝。
こういうちょっとした気遣いができる人になりたいなぁと常々思っています。
おかげで、大変おいしくいただくことができました。満足〜(^ ^)

@150829アジア飯.jpg

A150829アジアデザート.jpg

友人が仕事に戻った後は、近辺をウロウロ。

私の中で、通称ペーパーハウスと呼んでいるお店に立ち寄りました。
正式には「素材にこだわった封筒、カード、便箋を扱う手紙専門店」だそうです。
ウェディングのカードも扱っておられるので、新婚さんらしきカップルの姿もちらほら。

誰かのために、と目的があっていく時も、なんとなくいく時もありますが、
見ているだけでとても楽しい(嬉)
衝動買いしたくなる気持ちを抑えるのが大変です(苦笑)

B150829ペーパーハウス1.jpg

C150829ペーパーハウス2.jpg

わたくし、言の葉は、実はお手紙魔なのです。
メールも、もちろん好きだけど、ほんの些細なことでもよくお手紙を書きます。
学生時分は、文通もしていて、今もやり取りが続いている方も。

ペーパーハウスのような専門店もとても素敵ですが、
最近は百均のお手紙用品もかなり充実していて侮れません。
気軽に使えて、種類も豊富なので、なにげに重宝してます。

最近購入のパンダレター。結構お気に入り(笑)封筒はあえてポチ袋に。
おすそ分けに添える手紙や、一言メッセージ等々にと、堂々の活躍中。
いい感じです(笑)

Dパンダレター.jpg

9月に入り、季節の移ろいを感じる今日この頃。
皆様も、秋の夜長に、筆を執ってみてはいかがでしょうか?
posted by ブログ担当者 at 17:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。